になままにっき

1児のmama。子育て奮闘日記?

出産ストーリー🐻続き

手書きは中途半端で終わってて手付かずなので
電子文字なら抱っこしながら打てるので
続きは普通に書きます󾭛


すぽーんと産まれて母子2人そろって大泣きしながら
生まれたてのまだ目のあいてない娘を
ぐったりしながらも抱きかかえる。
それまでの陣痛から出産の疲れがいっきに吹き飛んで
痛みと辛さも一瞬で忘れてしまうほど可愛い!

とにかく小さい。でも産むには大きい!
10ヶ月間お腹の中にいた子がここにいるー!
すごく不思議な感じ。

お腹はいっきに軽くなった。
でもまだへその緒引っ張って胎盤とか残骸を
出すのが残ってる!
これまた痛いって聞いてたけど、
痛くも痒くもない!助産婦さん本当上手。
ぽんっと出してくれました。
お産も本当に上手。お陰で会陰も裂けず、切開することもなく。
とっても頼りになりました。

私がぐったりと寝っ転がったままの間、娘は体をきれいにしてもらい
体重、身長、頭の大きさとかはかってもらってた。
お薬のんで、オムツはいて、服をきて、

f:id:popoblog27:20141222130814j:plain

先生たちが後片付けとか色々バタバタしてる間、
二人で寝たまま休憩。

f:id:popoblog27:20141222130930j:plain

ここで初授乳。吸わせ方もよくわからず、
吸い方もまだ下手っぴ。でも今生まれたばっかりなのに
生まれながらにおっぱいの吸い方知っててすごい。

少しして両親と一番下の妹がきてくれました。
4歳のおちびさんは実際は姪で、おばってことになるけど(笑)妹のような存在ができて
嬉しそうな反面、やっぱり少し不満そう。
今までの自分のポジションが取られる不安で(笑)

しばらくして、夜遅いのでみんなは帰り、自部屋に戻る。
もう出血でフラフラ。目の前真っ白になり、よろけながらなんとかたどり着いて、
そのまま布団にバタン。
その時点で深夜1時過ぎ。
市民病院とかとは違い、助産院では出産直後から母子同室。
もう私は妹が3人もいるからなのか、
何も教えてくれないまま
じゃあゆっくり休んでね!おやすみ!って
みんないなくなっちゃって、
何をしていいのかもわからないでとにかく
泣いたらおっぱいあげてオムツ変えて‥

おむつの変え方も、沐浴も、知ってるでしょー?って感じだった。(笑)

結局産後三日で退院したけど、三日間で睡眠時間5時間くらい。
可愛さで癒されてるお陰でそんなのへっちゃらだったけれど!

日曜日に検診して退院。
助産院さんには本当にお世話になりました。
市民病院じゃなくてよかった~
いい人ばっかりでアットホームで落ち着けました。
ごはんは毎日山盛りだけど美味しいし
おかげで母乳がたくさん出ます💞


じゃあ、退院後の話はまた今度~