になままにっき

1児のmama。子育て奮闘日記?

退院後のはなし、地獄の授乳

おはよう〜(*'ω'*)
今日は退院してからの話をします。

11月9日日曜日
お母さんに病院まで迎えにきてもらって、そのまま小児科で検査をし、退院!
車に約30分くらい揺られ、家についた瞬間、
なぜか急に酷い寒気と震えが止まらない!
寒くて寒くてたまらない!全身鳥肌だらけで

(;゙゚'ω゚')
ガクガク震える震える!

なんだこれは?!

しばらくしたら寒気はおさまったものの、
今度は急に熱い!
熱をはかったら38.9!なんてこった。
ただの産後疲れか~と思って寝ていたけど
産後の熱って調べたら産褥熱?とかいうのが出てきて、
産後の傷から菌に感染して‥って書いてあったので
それかな?と思い助産婦さんに連絡したら
まさかの乳腺炎らしい。
たしかに産後三日目あたりから母乳がいっきにつくられて、胸がすごい張るからねー
とはきいてたけど予想以上につくられすぎて乳腺炎に。

ロキソニン飲んで胸を保冷剤とかで冷やして
さらしでおもいっきりしめといて!
って言われたのでそのとおりにやったら
あっという間に熱がさがりラクに〜🌠
さすがっす🐸


その次は地獄の授乳が待ってました。
お互い下手くそだから、吸わせるたびに乳頭が激痛。
そのうち裂けて出血ヽ(´o`;グロイ
血がものすごい苦手なので真っ青になりながら授乳。
次の授乳タイムがくるのがこわいこわい。
せっかく赤ちゃんとの楽しいスキンシップの時間のはずなのに、憂鬱でしょうがない!

特に吸い始めがもう足先から頭までビリビリくる痛み。
くうーーっと踏ん張ってなんとかその痛みに耐えながらの授乳。

産後5日目にしてもう完母に挫折しかけるも、
なにかないかと色々工夫🐮

手で搾乳したものを哺乳瓶にいれてあげる⇒搾乳に時間がかかりすぎて首も肩もこりこり。毎回やるのでは追いつかない。

搾乳器で搾乳⇒スピードは早いけど、2回目の搾乳でおもいっきり右乳首が避けて大出血。こわすぎて大泣き。(笑)

乳頭保護器⇒これいい!!使える!
しばらく続けてみるも、毎回の消毒洗浄が面倒だし、なによりになが噛む!!
噛みグセがついてしまった(T_T)これでは直飲みにしたとき噛まれるのがこわい。

もうこのままではノイローゼになってしまう。
可愛い娘が授乳のたびに憎たらしく思えてしまう。
いかんいかん。

なので諦めてミルク。
ミルクあげるのは痛くないからラクだけど、
夜中とかめんどくさい!
作ってる間大泣きだし、焦る。
全く慣れてないからもーあたふた。
それにミルクにすると母乳がたまってまた乳腺炎になる気配。結局いちいち搾乳しなければいかん。

やっぱ栄養面でも最初の半年は母乳飲ませないと免疫低下するとかなんとか、母乳に勝るものはない
せっかく出るんだからあげなくてはもったいないし。


そして、
たまにしんどいときはミルクに頼りつつも、
保護器つかって母乳。ってのをしばらく続けているとき‥
いい情報入手!
キズパワーパッドを乳頭の傷ついた部分を覆うように貼ってそのまま授乳!

うおおお!これ最高!
痛くない!
最初は飲みづらそうだったけど、赤ちゃんもちゃんと吸えてる!

剥がす時がゆーっくりお風呂ではがさないと激痛だし
衛生的に1日1回交換するも、キズパワーパッドが高価で少ないし
やたら噛もうとするし、いつか誤飲しそうでハラハラするけども
口からはみ出るように貼れば大丈夫そうなのでしばらく続けてました。

そうこういろんなことを試してるうちに、
いつの間にか乳頭が丈夫に!
恐る恐る直で吸わせてみたら、
やっぱり痛いけど前よりは全然ましだしもう出血もしない!

それを続けていくうちに一ケ月たつ頃には
無痛!いたくなーい!すばらしい!

強くなるのですね。すごい。
授乳がたのしい。

1ヶ月半たつ今は、添い乳するときにみよーーんって伸ばされるから
たまに痛くなるけれどもう苦痛じゃない!


出血で泣いてた1ヶ月前の自分に、
あと少し我慢すれば痛くなくなるから!って教えてあげたい。

飲み方も上手になって、
今は母乳のみでになもすくすく育ってます。
よかったよかった(●´ω`●)


じゃーきょうはここまで!




f:id:popoblog27:20141224113227j:plain