になままにっき

1児のmama。子育て奮闘日記?

生後1ヶ月🌛成長画像

こんばんわー🌛

なかなか過去の話ばっかで1日1日のブログが書けてませんが👐

になの成長日記!
🍓これは誕生当日。
f:id:popoblog27:20141227202554j:plain

🍓生後二日目あたり。まだ目もしっかりあいてない😘
f:id:popoblog27:20141227202751j:plain

f:id:popoblog27:20141227202923j:plain
f:id:popoblog27:20141227202948j:plain

f:id:popoblog27:20141227203017j:plain
f:id:popoblog27:20141227203041j:plain

どんどん1ヶ月の間に顔がかわってく!


f:id:popoblog27:20141227203116j:plain
f:id:popoblog27:20141227203133j:plain


f:id:popoblog27:20141227203157j:plain
f:id:popoblog27:20141227203216j:plain

毎日見てても成長が目に見える(*´•ω•`*)
ぶくぶく太ってます。

そして12月6日で1ヶ月!
12月7日、1ヶ月検診の日!
f:id:popoblog27:20141227203542j:plain

出生体重3100
その次の日に2800まで減って、(生まれた後お腹の中にいたときの老廃物とかをいっきに出すから体重が減るんです!)
1ヶ月時点で1キロ増えてれば母乳が足りてるって基準で、

検診したら4006グラム!
無事2800から1200増えてましたー!よかった(●´ω`●)


1ヶ月間、新生児の間はまだ免疫がないので
外出はしちゃだめだし、母体も回復中で
まだ貧血でくらくらだったり骨盤ずれてたり、
とにかくだるくて頭痛くなるし悪露出まくってるし‥
ひたすら引きこもり生活。寝てばっかり
母乳出すためにたくさん食べてテレビ見て寝て。
一ヶ月退屈退屈( ̄▽ ̄)!!

でも妊娠臨月の時点で約10キロ体重増えてたのが、
運動も一切してないのに、母乳吸われてるだけで
産前体重にあっという間に戻った🙆


家事も産後の肥立ちとかいうので
しちゃだめ!ってお母さんやおばあちゃんに言われてて全部任せっきり。
育児に没頭。
産後2週間目くらいまではマタニティブルーにもなったりして
よく泣いてよく怒ってましたわ🙀
全部自分でやんなきゃ、誰にも迷惑かけないようにしなきゃ、
正しい育児をしなきゃって背負い込みすぎたりして。

でも育児書通りの正しい育児なんてないし
家族とか友達もっと頼っていいんだって思ってからは落ち着いた(˘ω˘)

そして待ちに待った一ヶ月はすごい開放感!
最初の一ヶ月がものすごく長く感じたー(´ω`)
マタニティブルーもすっかりなくなって、
育児にも慣れて、になが泣いても動揺しなくなったし楽しい!

もうあっという間に2ヶ月たとうとしてます。
この一ヶ月は早かった!


ぽんぽんに太ってきたにな。
下からみると二重あごでおでぶ。かわいすぎ。
f:id:popoblog27:20141227205904j:plain